アパタイト、燐灰石

2018/08/14
多色なアパタイト

 今回紹介する石は、アパタイト、燐灰石です! アパタイトと聞いて皆さん想像するのは歯磨き粉ではないかと思います。そのとうりで、歯磨き粉に含まれている成分のフッ素のです!

 ?解かりやすく言えば、アパタイト、燐灰石ですが、正確に言うと弗素燐灰石です。動物の骨や歯は、水酸燐灰石が主成分になっているそうです。

 すなわち動物の体には燐灰石を合成する機能があると言うことです! 人間を含めて動物の体に深く関わりのある、このアパタイトと言う石に少しでも興味を持っていただけると幸いです。

 自然界で結晶化するアパタイト、燐灰石はキレイな宝石質な物、色々な色の物が有りますので、原石としても、宝石としても、色々楽しめる石です。 是非一度この中々魅力的なアパタイトを見に来て下さい! お待ちしております。

 いしあたまでは、様々な天然石、天然石アクセサリー(指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス、ペンダントトップ、等)原石、化石、隕石、などを取り扱っておりますので、お近くにお越しの際は是非一度お立ち寄りください!心よりお待ちしております。

 いしあたま、への最寄り駅は、JR総武線新検見川駅で下車して、北口を出て千葉銀行となりのバスターミナルに向かい、京成バス、さつきヶ丘団地行きに乗り、二つ目の停留所(朝日ヶ丘中央)で下車(100円)して目の前に在ります。

 徒歩でも15分程で店まで着けます!